このブログではアフィリエイト広告を利用しています  

ろうきん(労働金庫)のキャッシュカードはいつでもどこでもATM出金手数料0円!(一部地区のろうきんを除く)→

ポチっと!➩にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全国に展開しているろうきん(労働金庫)はご存じでしょうか?

営業マンが定期的に職場で窓口を開いていたり、職員が財形募集で学校や役所、労働組合などに年に1~2回訪問している職場で働いている人にとっては馴染みがあるかもしれませんが、知らない人にとっては全く馴染みがないという不思議な金融機関です。

でも、球場の広告がよくテレビで映ったり(特に甲子園)、九州の人なら橋本環奈がCMをしていたりするのでなんとなく知っているって人は多いのではないでしょうか?

ろうきんは全国どこでも同じサービスをしているわけではなく、現在、13のろうきんがあり、地域によってサービスが異なります。今回取り上げている内容に関しても、各ろうきんで内容が少し異なります。

そもそも、ろうきんは非営利福祉金融機関。
いわゆる大手の消費者金融=サラ金は、ひと昔前までグレーゾーン金利を悪用(?)し、莫大な利益を得ておりました。
(よく過払い金請求のCMが流れているのはその絡みだったりもします)
今でこそ大手銀行の傘下に入ったり、イメージよさげのCMを流しているため、特に若い人たちにとっては悪いイメージが見えなくなってきつつありますが、以前はこういった消費者金融や街金、闇金などでお金を借りると金利がとても高く、返しても返しても元金がほとんど減らず、その借金を返すために他のサラ金で新たにまたお金を借りてしまい多重債務という借金地獄に陥り、人生を棒に振るという事がよくあったようです。

そんなサラ金からお金を借りずに済むように低金利のローンを提供したり、啓蒙活動を行っていたのがろうきんでした。

ろうきんといえば、そういった活動や、財形貯蓄に目がいきがちなのですが、それはさておき、あまり知られていないのですが、

実は

『ろうきんのキャッシュカード』が超得なのであります!
(いわゆる普通預金や総合口座を作ったときに発行する単なるキャッシュカードです)

拙者はかなり前から利用しているのですが、とにかく便利でお得!
なにが、どうお得なのかをお話しします。

ろうきんキャッシュカードの超得な点について
★一般的なATM(コンビニ・銀行・信用金庫・信用組合・郵便局など)で
何時に出金しても、何回出金しても、ATM出金時の利用手数料がタダ!
(※但し、新潟ろうきん、九州ろうきん、沖縄ろうきんは別なのでご注意)

このタダというのは無料である場合もありますし、
キャッシュバックで手数料分がまるまる戻って来る場合(実質無料)もあります。

いずれにせよ、出金時の利用手数料が0円なのです。

一般的なキャッシュカードなら、他行ATMで支払う場合、
出金の際に時間内110円、時間外220円程度の手数料がかかります。

また、手数料無料特典がある場合でも、
取引内容による条件や回数制限があるのが普通ではないでしょうか?

ろうきんの場合は、回数制限も取引内容による制限もありません!
給与振込などをしなければいけないという条件もありません!
総合口座または普通預金口座を作成し、キャッシュカードを発行するのみ!
それだけでキャッシュカードのATM出金時の利用手数料が0円なんです!
(※但し、新潟ろうきん、九州ろうきん、沖縄ろうきんは別なのでご注意)

月に3回出金したとして、年間で36回となれば手数料もバカになりません。
それを金額にすると年間5,000円程度かかることになりますが、

その出費が0円になるのです!

この低金利の時代に普通預金の金利なんてあってないようなものなのに、

このサービスは凄くないですか!?

日本のほとんどのATMで時間や曜日に関係なく、
いつでもどこでも0円で支払いできるので、
旅行に行ってもATMを選ばずに済むし、
給料日であっても並ぶことも無し。
引き出し回数に制限も無いので、
普段それほど現金を持ち歩かなくてよいのがGood!
いわば日本中のATMがお財布替わり♪
(※重ねて書きますが、新潟ろうきん、九州ろうきん、沖縄ろうきんは制度が異なり、
完全0円ではありません。詳しくは各ろうきんのHPを参照してください)

ちなみに、ろうきんは誰でも利用できますからね。
働いている人でも、そうでなくても、誰でも大丈夫です。

★利用するにあたって便利な方法★
職場で給与振込口座に登録してもらう。
もしくは、可能であれば給与振込の第2口座に登録し、
毎月、給与の一部を振り込んでもらって小遣い口座として利用する。
というのが良いのではと思います。
それができない人は自分で最初にドバっと
入金しておいてもよいかもしれませんね。

ろうきんのATMでなければ通帳記帳ができないという不便さがありますが、
最近できたろうきんアプリを利用すれば、通帳を通さなくても
簡単に取引履歴を見る事ができるようになりました。
(以前も見れたのですが、アプリの方がかなり簡単に見ることができます。)

少し不便なのはPayPay、LinePay、楽天Payなどの
決済サービスに口座を連携できないところ。
これは何とかしてほしいなと思います。(2019年12月時点)

各ろうきんのホームページ(ATM出金手数料に関する案内ページ)※必ずご確認下さい!

① 銀行・信金・ゆうちょ銀行・大手コンビニなどのATM・CD手数料が実質0円のろうきん

(北海道ろうきん)

(東北ろうきん)

(中央ろうきん)

(長野ろうきん)

(静岡ろうきん)

(北陸ろうきん)

(東海ろうきん)

(近畿ろうきん)

(中国ろうきん)

(四国ろうきん)

地域によって微妙に内容が違ったりするので要確認!

② ATM・CD・時間帯などにより一部手数料が かかってしまうろうきん

(新潟ろうきん)※PDFです

(九州ろうきん)

(沖縄ろうきん)

新潟ろうきん:2019年4月1日からキャッシュバック対象を縮小しています。
都銀・地銀。信金・信組等のATMや一部のコンビニATMでは手数料がかかるようになってしまいました。

九州ろうきん:他金融機関ATM・CDでかかった出金手数料1回110円キャッシュバック。
 コンビニATMは時間帯によって要手数料の場合もあり注意が必要。
沖縄ろうきん:コンビニATMは手数料無料。銀行・信金・信組などのMICS加盟金融機関ATMでは要手数料。
 またゆうちょ銀行ATMでは110円までのキャッシュバック。

(キャッシュカード全般に関する案内:全国労働金庫協会) https://all.rokin.or.jp/service/card.html

ちなみに、四国ろうきんはさらに凄いのです!
インターネットバンキングでの振込手数料が毎月1回初回分に限りキャッシュバック!
これまた魅力的♪採算は大丈夫なのかなと心配してしまいます…。

※2019年12月「超得ニュース」独自調べの記事です。キャッシュカードの手数料還元等、制度の内容に関しては今後変更される場合があります。また、記事については必ずしも誤りがないとも限りませんので、ご利用の際は必ず上記リンク等、公式HPをご自身で必ずご確認下さい。

※今回の記事、PC仕様となっています。スマホだと少し見にくいですね。すいません!

追記:ろうきんが2020年1月よりLINEpayとの連携が可能になりました!これでかなり便利になりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポチっと!➩にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

やすトク
スポンサーリンク
ツイートする
スポンサーリンク
超得ニュース