耳掛け式イヤホンを使ったら片耳からポロポロ外れるストレスから解放された!【耳掛け式完全ワイヤレスBluetoothイヤホン】

ブログランキング・にほんブログ村へ

得・便利・CP
スポンサーリンク

自分は洗濯物を干したり入れたりする時、風呂を洗う時、掃除機をかける時、お皿を洗う時など、その作業をするだけだと、どうしても退屈だったり億劫になり、始めるのが後回しになったり、終了するまでに気が散ってダラダラと時間を結構とってしまい、とても効率が悪く感じていました。

なので、それを回避すべく、作業のとっかかりとして「いまからやるぞ~!」っと、気合を入れるため、普段から家事やらパソコン作業の開始時に、イヤホンやネックスピーカーを付けてラジコや音楽を聴きながら実行することが日課となっています。耳を使っていても手は自動で動いてくれるので退屈もせず、気が付いたらタスクを終えることができているので、(それがよいかどうかは置いといて)とってもありがたいのです。

でも、風呂を洗ったり、掃除機をかける時など、首や体を結構動かす作業をする時には、動作のたびに耳につけたイヤホンの片方がよくポロポロと外れてストレスがたまるたまる!特に風呂洗いをしている時に外れると手が洗剤などで汚れているので付け直すのも厄介なのです。

このイヤホンの片方がポロポロ外れる症状、多くのBluetoothイヤホンの右側にボリュームなどのボタンが付いているから右耳ばかり取れるのか、それとも、自分の右耳が通常の右耳と違う(?)のが原因なのかよく分かりません。なので、この記事を読んでくれている人が「あ~!分かる!」と共感してくれているのか、「サッパリ意味が分からない!」と思われているのかは不安ではあります…。笑

このストレスを軽減してくれる商品を探していたところ、左右分離タイプの耳掛け式イヤホンを発見!セールの時に思い切って購入してみたところ、コスパ的になかなか良かったのでご紹介します。落ちにくいので家事だけでなく、ウォーキング、通勤時にもオススメ!

なお、この商品を是非オススメ!というよりは、コードがない独立型の耳掛け式Bluetoothイヤホンをオススメ!って感じです。

Bluetoothイヤホン、タイプ別の個人的使用感想
●左右がコードで繋がっているタイプ
→時々片耳側が落ちる。そのまま使っていると両方落下。
●耳にいれるだけの完全分離型コード無しタイプ
→よく落ちる。特にトイレ、ホーム、溝で落とすと
致命的なので、ソロリソロリと慎重に動作をしがち。
●完全分離型の耳掛けタイプ
→落下を気にせずに歩いたり作業ができる!

先日購入したのはAxloieという企業の耳掛け式Bluetoothイヤホン。中国製かと。商品名が分からないのですがコレ↓

【革新版耳掛け式 Bluetooth イヤホン】 完全 ワイヤレスイヤホン スポーツ イヤーフック付き 落ちない 抜群のフィット感 スポーツイヤホン Hi-Fi高音質 3Dステレオサウンド IPX7完全防水 ブルートゥースイヤホン Bluetooth 5.0 瞬時接続&接続安定 自動オン/オフ/ペアリング 低消費&長時間連続駆動 音量調整 完全ワイヤレス 左右分離型ヘッドセット ランニング 運動に最適 技適認証済 日本語取扱説明書

自分が購入した時はなんと50%OFFクーポンが出ていたので、2,000円以下で購入できました。まぁ、購入動機はそれですが…。

充電する時はこのケースに収納

写真左のイヤホンを左耳、右のイヤホンを右耳にかけるように装着

ボタンは左右の耳に1個ずつで、かなりシンプル!

操作がシンプルなのがうれしい!

自分は下記の操作のみで、他の機能は使ってません。

ボタンを1回押し…一時停止(消音) or 一時停止解除

左耳ボタンを長押し…押し時間に応じて音量が小さくなる
右耳ボタンを長押し…押し時間に応じて音量が大きくなる

ラジコ聴取時に左耳のボタン2回早押し…放送局1つ戻る
ラジコ聴取時に右耳のボタン2回早押し…放送局1つ進む

音楽鑑賞時に左耳のボタン2回早押し…1曲戻る
音楽鑑賞時に左耳のボタン2回早押し…1曲進む

個人的に、自分が購入したこの商品なら2,000円台であればコスパ的にOK!2,000円以下なら即買い!って感じです。性能的には低音が少し強い感じ。もう少し高音がクリアだといいなって感じはします。静かな環境で音楽に集中して聴く人ならもう少し音質がよい機種を買うのが良いかもしれませんが、作業をしながら聴くにはコスパ的に考えると及第点。肝心の耳から落ちないかどうかという点ですが、自分の場合は1度も落ちなくなりました!

なお、「2021年進化版」なるものも発売されているようです。


参考
その他の耳掛け式イヤホン(操作方法や機能は要確認)

お金に余裕がある人や音質にこだわりがある人はそこそこ高めの耳掛け式がオススメ!

採り上げたどの企業の商品もAmazonの★4~★2あたりのレビューを参考にして商品選びをするのがベターかと。また、★5と★1の両方が突出している商品も避けるのがベターかと個人的には思います。自分は昔から★5のレビュー(特に日本語が変なもの)はあまり参考にしません。レビュー数が少なすぎるのも却下。

耳掛け式イヤホン、ネックスピーカー、スマートスピーカーは家事・作業のお供ナリ!安価だけど便利なものが1つでもあれば生活がちょっと楽しくなりますよ~。

この記事は2021年4月現在のものです